福祉タクシー券換金について

  各自治体発行の福祉タクシー券の換金は、2012年4月より「東福協介護タクシーコールセンター」として取扱いが可能となりました。(一部、取扱いができない、条件付き取扱い等があります)
 現在は事務局が運用をおこなっております。
 取扱い手順や入金までの流れについて記述します。

福祉タクシー券精算のための申請手続き

  福祉タクシー券の精算に伴い、特定自治体に事業者名の登録や協会が精算金の代理受領を行う事に対し「委任状」の提出が必要な事があります。
 次の各帳票をダウンロードの上、必要事項を記載し原本を下記へご送付をお願い致します。

  1. 必要書類
    ・ 福祉タクシー券精算に係る精算金振込先登録
    ・ 新宿区委任状
    ・ 許可書写し(裏表)
    ・ 認可書写し(全頁)
    ・ 登記簿謄本(履歴事項全部)(但し、法人の場合)
  2. 送付先
     〒110-0012
     東京都台東区竜泉2-6-9 ジュネシオン竜泉101
       東京福祉限定輸送協会 事務局  御中
  3. ダウンロードファイル(上記書類及び記載方法) 

      提出書類及び記載方法(←左の文書名をクリック)

福祉タクシー券の送付までの手順

  1. 取扱いの流れ
     ← 「福祉タクシー券精算入金まで」



    拡大は図をクリックします。
  2. 取り扱い可能な東京都自治体名

      取り扱い市町村に記載の通りです。一部条件付き取り扱いなど制限があります。今後とも自治体枠拡大に努めています。

  3. 福祉タクシー券への裏書

      福祉タクシー券には、事業者名、乗車日、運転者名、車両番号などを記載する必要があります。自治体によって記載する項目が異なります。
      ゴム印などを作成し使用すると省力化が図れます。

    ※注意事項→事業者名は「自身の事業者名」または「協会名」記載が自治体により  異なります。記載の際、気を付けてください。

         → 「福祉タクシー券記載内容」を参照

     → 詳細は「福祉タクシー券請求に係る各自治体券種について」参照くださ
       い

  4. 送付書兼受領書の作成について

      送付書兼受領書を作成し、ディケイ総研に送付します。送付方法については各事業者様の任意となりますが、運送会社により送付中の事故による補償内容が異なりますのでご注意ください。下記にその内容を記載しました。

             →  運送会社別補償内容

     

  5. 東福協事務局への送付
     上記の運送手段により、送付書と福祉タクシー券を事務局へ送付します。 事務局での現物チェック後、FAXにて受領書が事業者に送付されます

タクシー券精算時の添付資料について

 
  自治体によっては、タクシー券精算時に条件によって添付資料を必要とする場合 があります。
  • 台東区
    高齢者若しくは障害者の登録をおこない登録番号が付与されたご利用者は
  この登録番号をタクシー事業者に通知しタクシー利用が可能です。この登録番
  号をタクシー券精算時に指定の用紙にて提出する事により、補助金額を受け取
  ることができます。
   ※登録番号は間違いがないようにお願い致します。コールセンターでは全て
    を確認することができません。間違いがあると確認のため精算が遅れる事と
    なりますのでご注意ください。

      → 記載用紙、記載方法

 

目的

 会員の皆様への情報提供を行います。

重要なお知らせ

現在、重要なお知らせはありません
 

その他提供情報

会議・勉強会等

ページのトップへ戻る